RSS
Admin
Archives

羊毛フェルト “エル マーノィ な日々” in 青森 

青い森にすむ、羊毛フェルト作家 and Graphic Designerです。お教室や制作日記のことなどをポチポチ綴ってます…屋号の“エル マーノィ(el manoj)”とは エスペラント語で「手の中から」や「手によって」という意味です。日々の心のこえは Twitter にてつぶやき中。

◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎


↑エル マーノィの情報などを
お届けするメルマガです。
ご登録はどうぶつをポチッと☆


TweetsWind

さ く ひ ん す ら い ど 中
エル マーノィのこと

エル マーノィ


エル マーノィ (el manoj) では、フワフワの羊毛からつくるフェルトで、バッグやポーチ、生活雑貨などをデザイン&制作しています。

el manoj(official site)
これからの活動予定
素材とテーマについて
取り扱い店
活動のあしあと
作品をみてみる
エル マーノィへのご連絡

SEO
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

カテゴリィたち
最近、語ってみたこと
コメントありがとです
探しものはなんですか♪
つながり
月別のアーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.07
16
Category : 未分類
Theme : 羊毛フェルト制作
Genre : 趣味・実用
こんにちは。
羊毛フェルト作家の、エルマーノィです。

このたび、ブログをアメブロさんにお引っ越ししました。


↓クリックで、お引っ越し先ブログへ飛びます。
不思議てんこ森の、へんてこ動物と草木のバッグ〈羊毛フェルト・エルマーノィ〉in 青森

引き続き、ご愛顧くださいますよう、宜しくお願い致します☆
2012.05
09
bear02_sample.jpg


エルム文化センター(五所川原市)にて、
「ふわふわ羊毛で作る動物たち ~羊毛フェルト~」

今日は、手のひらサイズの小さなクマさん。

中に針金を入れているので、
あとから自在にポーズがとれる仕様~♪
飾るときに、バンザイもさせられますよ(^^)
上の写真は、お見本です。


20120509_elm001.jpg

わきあいあいの、講座風景。


20120509_elm002.jpg

みなさんの、作品です。
勢揃いすると、けっこう大きさが違うね~
なんていいながら記念撮影をパシャ!

ツキノワグマのような模様を胸につけたり、
ハートマークの模様をつけたり、
みなさん、オリジナルのクマさんができましたね☆
(写真をクリックすると拡大します)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


2012.04
08
herinezu_sample.jpg

NHK文化センター弘前教室(弘前市)にて、
「ふわふわ羊毛で作る動物たち ~羊毛フェルト~」

今日は、ハリネズミのピンクッション…というかマスコット。
上の写真は、お見本でした。


20120408_NHKhiro001.jpg

はじめての方が多かったのですが、
2時間で、かわいいハリネズミをなんとかかんとか
完成間近までつくれました♪


20120408_NHKhiro002.jpg

みなさんの、ハリネズミくん。
これから、お家に帰って、全体的にもうすこし刺しかためてから
毛をととのえてもらう感じ☆ですね。


2時間ですと、すこしタイトでしたので、
次回の弘前教室は、2時間半でやりますね!


※次回の「NHK文化センター弘前教室」は、7/8(日)13時~ 開講しまっス♪
 夏まっさかりのシーズンなので、気持ちだけでも涼しげに…(^^;)
 海洋生物をつくりまっす!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


2011.12
11
すっかり雪景色の駅舎さんで、
軽くてあたたかい、羊毛フェルトルームシューズ作り
ワークショップ

2日間のお教室で、1足づくり。
長丁場でしたが、すてきなシューズができました♪

※こちらルームシューズのみほんです


20111210_ekisha02.jpg

20111210_ekisha01.jpg

20111210_ekisha03.jpg
まだぬれた状態ですが、とりあえず完成!
同じ型紙から、シューズタイプとバブーシュタイプをつくりました。
思い思いの模様つけました。

20111210_ekisha04.jpg
こちら、ご参加の方がもってきてくださった
ワンフェルト(犬の毛のフェルト)
ゴールデンレトリーバーの毛だそうです。
けっこういい肌触り。

20111210_ekisha05.jpg
こちらは、先日小さいポーチワークショップに参加された方が
仕上げたものをもってきてくださいました♪
「こぎん刺し」という、津軽のニードルワークのかざりが素敵です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


2011.12
01
羊毛だけでつくった、フェルトルームシューズ
20111201_roomshoes_br.jpg
●バブーシュ・タイプ

20111201_roomshoes_w.jpg
●シューズ・タイプ



上記は、同じ型紙からつくっています。
今度の駅舎さんでのワークショップの見本。


あったかくて、足馴染みのよい羊毛フェルトルームシューズは、
雪国の人たちに、ぜひ普段使いしてほしいと思っています。
暖房していても、床の近くの足元は寒いので…

それと、寝るときにはくのもおすすめ。
靴下みたいな締めつけ感がないので、
素足にはくと、とっても快適。

染めていない、羊のナチュラルな色でつくったので、
とってもシンプルだけど、なんかおしゃれ。
どんな家にも、しっくり馴染みそうです。

ワンポイントの模様を、あとでつけてもいいし、
手紡ぎの毛糸で、長靴下風に足首まで覆っても実用的でかわいい。
ひと手間かけて、自分好みにアレンジも楽しい。


↓ポチっといただけたら嬉しいです。弥栄。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


